知りたがり

♪僕は知りたがり〜


バイトとか前の仕事でもそうやったけど、自分の知らない事が
周りに存在してて物事すすんでる状態は気持ち悪い。
あれはどうなってんのかとか気になってしゃーない。
まぁ、限られた範囲やけどね。


性格的なもんやろか。


そんな感じやといつの間にか結構色んな事を知ってたりできたりして
重宝がられる事が多かった。でも、そのスタイルで下の人間を
動かそうとすると限界があるのも知った。何でも自分でやってまうから
上手いこと店づくりができひんかった事を今でも反省。


でも、性格的なもんやから、やめれへん。それで給料がそこそこもらえて
仕事に満足できりゃそれでいい。でも、今の会社は俺と逆が多い。


大きい会社になると色んな部署があって色んな人がいて色んな仕事を
分担してる。全部やるのは1人でやるのは無理。せやけど、全部知る
必要が無いのとイコールちゃうと思う。できる限り知るべき。でも
自分で仕事の範囲を絞ってる人が多すぎる。分業体制がきっちり
出来上がってる故に余計にそんな雰囲気が漂う。


EX:「お客様に○○について聞かれたんですけど」
→あー、そういう話は◇◇の部署が専門だからそっちに聞いてみるか
 お客さんに直接そっちに掛けてもらって
知っとかなあかんやろ客から聞かれるであろう知識はある程度包括的に。


EX:「○○の用紙が欲しいんですけど」と探してると
→後で、持っててあげるよ
じゃ、なくてどこにあるか教えてくれや。


まぁそれぞれ専門にやる人がおんねんから、知らんでもなんとなるで実際。
でも、そんなんおもんないわ。俺は全部背負い込みたい。
「何でもかんでも自分でやろうとするとしんどいよ」
そんな事言う奴ほどやろうとしてへんねんて、言うてるだけ。
そんな奴らに絶対負けへん。