11/30 王子発熱


本日未明から王子発熱。朝を待って奥様が病院へ連れて行く。
先週熱出たばっかりやのに。


どうやら突発性発疹らしく発熱で前のが始まりの発熱で
今回が終わりの発熱らしい。遊びたい仕草をするんやけど
体がついていかんらしく


テレビ見るときもずっと寝たまま
おむつ替えもずっと寝たまま
なんか食べるときもずっと寝たまま


加えて片時も奥様の傍にくっついて離れません。だから今日は
洗濯して、風呂掃除して、昼・晩飯作ってetc主夫ってました。
1歳4ヶ月で40度出して苦しむ姿は泣けてきますね(゜ーÅ) ホロリ

●どんな病気
生後5カ月頃から1歳頃までにかかることが多く、ヒトヘルペスウイルス6,7型の感染で起こる。熱が3日間ほど続き、下がるときに全身に細かい発疹が出るのが特徴。

●症状
突然、39〜40度の熱が出て、3日間ほど続く。熱が下がり始めると同時におなかを中心に赤い細かい発疹ができる。発熱しているときは、やや軟便になる傾向がある。ウイルスのタイプが2種類あるため、二度かかることも。熱があっても比較的機嫌がよいことが多いが、まれに熱性けいれんや髄膜炎の引き金になることもあるので、注意すること。