マケプレ注文その2

昨日の続き

Amazonペイメントは、すでにお客様のクレジットカード(Visa)にお支払い金額を請求し、出品者のアカウントに代金を計上しています。出品者******様にかわりまして、ご購入のお礼を申し上げます。

出品者は2006-01-24までに商品を発送することを了承しています。なお、このメッセージは商品発送前にお送りしています。多くの出品者は、商品発送後に別途通知を行いませんので、あらかじめご了承ください。

ご購入の商品は通常、宅配便、メール便、郵便冊子小包または定形外郵便で配送され、4〜7営業日ほどでお手元に届きます。ごくまれに、交通事情などによりさらに日数がかかることもあります。もし、商品が2006-02-10を過ぎても届かない場合は、配送状況について、出品者にEメールで直接お問い合わせください。なお、購入された商品のコメント欄に配送日や商品到着までの日数について特に記載のある場合は、この限りではありません。

  • 【発送猶予が4日】

出品者には2日以内に発送と言いながら、購入者には4日と
伝えるのは何故だろうか。上記は1/20注文の内容なので
1/24迄、即ち4日の発送猶予をとっています。アマゾンに
「遅い」とクレームがくるのがメンドイから、2日猶予を
持たせることによって購入者には「以外に早く届いた」感を
演出しているのでしょうか。けど、購入ページにも「出品者
から2日以内に発送」と明記してあるはずなのに・・・。

  • 【発送しましたメールは義務の筈】

出品者には義務にさせといて、購入者には曖昧に説明。これも
発送猶予と同じく、アマゾンへのクレームを減らす為なん?

  • 【最大20日待てと】

海外発送も考慮しての最大20日到着を待ってくれと伝えてますが
国内なら20日も普通待てません。この20日縛りがある故出品者は
購入者からの問合せが遅いと感じるのではないでしょうか。以前
不着の問合せがやはり20日前後にあったので、以来購入者には
5日経っても届かない場合は連絡を欲しいとお知らせしています。


ダブルスタンダードな規約では、要らぬ不信感を抱いてしまいます。