レボリューション


[TGS 2005] レボリューションのコントローラを初披露


http://www.mother-jp.net/news/nintendo/20050917.html

えぇびっくりですわ、リモコンっすやん。非ゲームユーザー層への
影響を多分に鑑みた結果こうなったと。確かにDSがPSPに勝る点は
そこに尽きるのであって、そこに絞るのは当たり前か。ちなみに
過去のソフトのDLに対しては従来型のコントローラーを用意すると。



コントローラー自体に位置情報認識をさせることで、「バットを振る」
「釣りをする」とか体感ゲーム的なソフトもでると。こう考えると
従来のボタンを押す操作が一変する恐れさえある。例えば、ジャンプが
Aボタンってこの約20年決まってきたわけやけど、これからは上方に
コントローラーを動かすことが当たり前に!とかね。



体感ゲームちっくなんは、今まであんまりいい思いをした事が無いし
つい冷ややかな目線を送ってしまねん。PS2のアイトーイにしても続編
でる気配無いし。まずは、どんな使い方を任天堂や他会社がソフトで
示してくれるかによるやろね。



DSの成果には確かに目をみはるものがあるが、その主役ソフトは
任天堂自らの投入ソフトであり、他会社はせいぜい2画面を利用する
程度に留まってるんとちゃうやろか?先を行き過ぎ、ソフトがついて
こないハードを過去にたくさん残してきたことも、また事実。そこは
DLソフトでカバーってか?開発費高騰ハードからの脱却→アイデア
勝負できるハードへ、ってのも分かるんですが任天堂以外の会社から
そんなアイデアでるんすか?


レボリューションが任天堂王国再興の狼煙となりますやろか。